中3生はまだ動かず。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
本日は私塾の団体である【岡山の教育を考える会】の若造会になるものに参加。
いや、参加というよりも場所の提供として弊塾庭瀬校。
机のレイアウトなど事前準備に急ぎ、出勤でした。
若造会といいながらもう”若造”でない私が参加するのもいかがなものか?毎回、思います。
午後からは茶屋町校。
夏休み明けの習熟度テストの結果を本日まとめました。
聞けば、今日、2学期2度目の習熟度テストが学校で行われたそうです。
うーーーん。
結果を見て、点数だけですが変化なし。
成果がある生徒さんはもともと出来ている生徒さん。
塾内の成績のバラツキは変わりなし。
ところが中2生は大きく変化。
夏休み講習を頑張った生徒さんは軒並み上昇。
中3生は変化がないのに中2生が大きく伸びている。 これはどういうことなのか?
思うに中2生の1.5年間の復習の範囲と中3年の2.5年間の範囲の差でしょうか。
まだまだです。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
本日は私塾の団体である【岡山の教育を考える会】の若造会になるものに参加。
いや、参加というよりも場所の提供として弊塾庭瀬校。
机のレイアウトなど事前準備に急ぎ、出勤でした。
若造会といいながらもう”若造”でない私が参加するのもいかがなものか?毎回、思います。
午後からは茶屋町校。
夏休み明けの習熟度テストの結果を本日まとめました。
聞けば、今日、2学期2度目の習熟度テストが学校で行われたそうです。
うーーーん。
結果を見て、点数だけですが変化なし。
成果がある生徒さんはもともと出来ている生徒さん。
塾内の成績のバラツキは変わりなし。
ところが中2生は大きく変化。
夏休み講習を頑張った生徒さんは軒並み上昇。
中3生は変化がないのに中2生が大きく伸びている。 これはどういうことなのか?
思うに中2生の1.5年間の復習の範囲と中3年の2.5年間の範囲の差でしょうか。
まだまだです。
今日も成長ある1日でありますように。