情報端末とどう付き合うか? [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
本日も午前中は入試説明会に参加しました。
ここも”深い学び””探求心”。
昨日の学校は100分授業の説明を主として、本日は※ICT教育の深耕。
※ICTとは Information & Communication Technologyのことであり、「情報通信技術」と訳されます。
ICT教育は大まかに二つに分けられる。
一つはタブレットなどの活用。
もう一つはプログラミング教育。
今回は前者の意味でクロームブックを全生徒に購入してもらい授業に使うそうです。
すごいです。
これらからの教育は全てはICT教育になっていくようです。
そう考えると情報端末の一つであるスマホも「禁止」なんていうことはもう古いですね。
今後はスマホをどう使うか?でしょう。
調べると2018年は中1生でスマホ所有率は約7割。
高校1年では95%。
ここでま日常に情報端末が浸透してきた今、考え方を変える必要あるかもしれません。
昼からは妹尾校。
学校での課題テストも終わり、本日から2学期カリキュラムスタートです。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
本日も午前中は入試説明会に参加しました。
ここも”深い学び””探求心”。
昨日の学校は100分授業の説明を主として、本日は※ICT教育の深耕。
※ICTとは Information & Communication Technologyのことであり、「情報通信技術」と訳されます。
ICT教育は大まかに二つに分けられる。
一つはタブレットなどの活用。
もう一つはプログラミング教育。
今回は前者の意味でクロームブックを全生徒に購入してもらい授業に使うそうです。
すごいです。
これらからの教育は全てはICT教育になっていくようです。
そう考えると情報端末の一つであるスマホも「禁止」なんていうことはもう古いですね。
今後はスマホをどう使うか?でしょう。
調べると2018年は中1生でスマホ所有率は約7割。
高校1年では95%。
ここでま日常に情報端末が浸透してきた今、考え方を変える必要あるかもしれません。
昼からは妹尾校。
学校での課題テストも終わり、本日から2学期カリキュラムスタートです。
今日も成長ある1日でありますように。