態度変容。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
夏期講習も第2タームに入りましたが、中学生の理科社会国語のみは第2タームからスタート。
生徒さんも「何をするんだろう?」というオーラを感じます。
本日は20時から庭瀬で中3社会。
社会といっても初回は「世界の気候」なので「天気の変化」。
つまり理科です。
理科はまずは”理屈を理解すること”です。
なぜ、温かいと空気は上昇気流になるのか?
なぜ、を問いかけます。
しつこく、しつこく。
私の場合は徹底的に生徒さんと向き合い、ここぞという場合は妥協しません。
ようは生徒さんの中に入って、格闘するようなイメージです。
時には叱るかもしれません。
今は嫌われても、いつか思い出してほしい、そんな気持ちです。
変な先生でいいと思います。
徹底的に向き合うことで何人かは生徒さんと態度が明らかに変わってきます。
具体的には、
ホワイトボードなどに私のミスを指摘するようになってきた。
質問をするようになってきた。
定刻通りに来るようになってきた。
こんな行動の変化があればOKです。
生徒さんはいいように変わります。
残念ながら全員が全員というわけにはいきませんが、何人かでも態度が変化していく。
10割に向けて日々精進です。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
夏期講習も第2タームに入りましたが、中学生の理科社会国語のみは第2タームからスタート。
生徒さんも「何をするんだろう?」というオーラを感じます。
本日は20時から庭瀬で中3社会。
社会といっても初回は「世界の気候」なので「天気の変化」。
つまり理科です。
理科はまずは”理屈を理解すること”です。
なぜ、温かいと空気は上昇気流になるのか?
なぜ、を問いかけます。
しつこく、しつこく。
私の場合は徹底的に生徒さんと向き合い、ここぞという場合は妥協しません。
ようは生徒さんの中に入って、格闘するようなイメージです。
時には叱るかもしれません。
今は嫌われても、いつか思い出してほしい、そんな気持ちです。
変な先生でいいと思います。
徹底的に向き合うことで何人かは生徒さんと態度が明らかに変わってきます。
具体的には、
ホワイトボードなどに私のミスを指摘するようになってきた。
質問をするようになってきた。
定刻通りに来るようになってきた。
こんな行動の変化があればOKです。
生徒さんはいいように変わります。
残念ながら全員が全員というわけにはいきませんが、何人かでも態度が変化していく。
10割に向けて日々精進です。
今日も成長ある1日でありますように。