伝えたいこと。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
本日は庭瀬校。
小学生の体験授業です。
”文章が書けない”という小5の生徒さん。
小学5年生なのだから”書けない”というのは少しオーバーな表現ですが、国語の成績が悪いのでしょう。
小学生の国語はまず漢字の読み書き。
そして読み取り。
最後に作文と3つに分けれます。
しかし、その根底にあるのは主語と述語など国文法という土台があります。
文法はその文の約束事で、文が集まったものが文章になるわけです。
昨年、大ヒットした【うんこドリル】も漢字の読み書きですが全て文章になっています。
実際、文章、例えば、読書感想文なるものは、書きなれていないとなかなか書けない。
文章とはそもその「言いたいこと、伝えたいこと。」があるから書くもの。 歴史で学習する「四大文明」も必ず文字を覚える。
象形文字やくさび形文字、インダス文字に甲骨文字。
文字があるからこそ、文明を伝えることができたわけです。
最初はそこからスタートです。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
本日は庭瀬校。
小学生の体験授業です。
”文章が書けない”という小5の生徒さん。
小学5年生なのだから”書けない”というのは少しオーバーな表現ですが、国語の成績が悪いのでしょう。
小学生の国語はまず漢字の読み書き。
そして読み取り。
最後に作文と3つに分けれます。
しかし、その根底にあるのは主語と述語など国文法という土台があります。
文法はその文の約束事で、文が集まったものが文章になるわけです。
昨年、大ヒットした【うんこドリル】も漢字の読み書きですが全て文章になっています。
実際、文章、例えば、読書感想文なるものは、書きなれていないとなかなか書けない。
文章とはそもその「言いたいこと、伝えたいこと。」があるから書くもの。 歴史で学習する「四大文明」も必ず文字を覚える。
象形文字やくさび形文字、インダス文字に甲骨文字。
文字があるからこそ、文明を伝えることができたわけです。
読書をして【その本を読んで伝えたいこと。】を書けばいい。
最初はそこからスタートです。
今日も成長ある1日でありますように。