抽象化と具体化。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
本日は妹尾校と庭瀬校で授業でした。
妹尾校では毎週火曜の小6適性模試対策授業。
この4月に受験し模試の復習です。
算数は等差数列。
理科はものの解け方。
社会はエネルギー。
どれも定番です。
そして国語は抽象化と具体化。
実は本日、午前中に中学受験指導で有名なある先生の国語勉強会に参加させていただきました。
なるほど・・・なるほどと納得した部分を早速、使わせてもらいました。
抽象化とはバラバラな事象をある共通なものにまとめていく。 要約の基本中の基本です。
例えば、サッカー、野球、バスケットボール、ハンドボール。
これだと「球技」となる。
ぺん、えんぴつ、ふで、万年筆。
これは「筆記用具」。
ハサミ、定規、ペン、消しゴム、のり。
この場合は「文房具。」
みんなよーく出来てましたので一安心です。
文章を読み、抽象の部分と具体の部分を意識してみんなで読みました。
それから庭瀬校へ急行です。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
本日は妹尾校と庭瀬校で授業でした。
妹尾校では毎週火曜の小6適性模試対策授業。
この4月に受験し模試の復習です。
算数は等差数列。
理科はものの解け方。
社会はエネルギー。
どれも定番です。
そして国語は抽象化と具体化。
実は本日、午前中に中学受験指導で有名なある先生の国語勉強会に参加させていただきました。
なるほど・・・なるほどと納得した部分を早速、使わせてもらいました。
抽象化とはバラバラな事象をある共通なものにまとめていく。 要約の基本中の基本です。
例えば、サッカー、野球、バスケットボール、ハンドボール。
これだと「球技」となる。
ぺん、えんぴつ、ふで、万年筆。
これは「筆記用具」。
ハサミ、定規、ペン、消しゴム、のり。
この場合は「文房具。」
みんなよーく出来てましたので一安心です。
文章を読み、抽象の部分と具体の部分を意識してみんなで読みました。
それから庭瀬校へ急行です。
今日も成長ある1日でありますように。