修学旅行明け。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
修学旅行明けの中3受験生たち・・・・。
そんな生徒さんの特長は一つ。
「とっかかりが遅い。」
勉強がダラダラです。
エンジンの始動が遅い。
そして周回遅れになってようやく全開になるような感じです。
ダラダラだと勉強の成果がでない。
成果がでないから勉強がダラダラになる。
仮に成果がでれば次も頑張るとなるはず。
ならば始動も早くなる。
ここではその連鎖を切る必要があります。
よって本日はいつものテキストを使わず、【因数分解の混合問題】という1枚のプリントのみをしてもらいました。
そこで・・・・冒頭の発言です。
「やっべえ・・・忘れてしまっている・・・。」
いろいろな揺さぶりをかけて、課題を本人に認識させる。
むしろその発言は一つの気付き。
歓迎ですね。
一番、気をつけなければいけないのはその発言を我々、指導する側が発声すること。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
修学旅行明けの中3受験生たち・・・・。
「やっべえ・・・忘れてしまっている・・・。」の連発です。
因数分解です。そんな生徒さんの特長は一つ。
「とっかかりが遅い。」
勉強がダラダラです。
エンジンの始動が遅い。
そして周回遅れになってようやく全開になるような感じです。
ダラダラだと勉強の成果がでない。
成果がでないから勉強がダラダラになる。
仮に成果がでれば次も頑張るとなるはず。
ならば始動も早くなる。
ここではその連鎖を切る必要があります。
よって本日はいつものテキストを使わず、【因数分解の混合問題】という1枚のプリントのみをしてもらいました。
そこで・・・・冒頭の発言です。
「やっべえ・・・忘れてしまっている・・・。」
いろいろな揺さぶりをかけて、課題を本人に認識させる。
むしろその発言は一つの気付き。
歓迎ですね。
一番、気をつけなければいけないのはその発言を我々、指導する側が発声すること。
今日も成長ある1日でありますように。