春の面談スタート。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
昨日は日曜補習。
14時〜18時で定期考査対策を行いました。
参加率も8割を超え、過去問題を中心に取り組みましたが、それぞれの課題を明確にしたつもりです。
自宅で復習をしっかりとしてほしいと思います。
さて、週が明けて本日から春の面談のスタートです。
貴重なお時間をいただきありがとうございます。
面談でいつも見ている点。(中学生以上)
頑張っているのか?
頑張っているフリをしているのか?
これは、言い換えると、きちんと目的意識を持って塾にきているのか?
論点を絞らないの抽象論になるので、ある数字を基準に見ています。
中学生なら定期考査の目標点と実績点。
点が上がっていれば成長です。
下がっていれば、成長していないわけですから、なんらかの問題があるわけです。
Aさん、頑張っているので成果が出ない。
Bさん、頑張っていないから成果が出ない。
この見極め。
このAさん、Bさんにはコマ数を増やしたりしても意味がありません。
Aさんには勉強のやり方を根本的に変える「自学自習」ゼミの提案です。
Bさんには、まず一点突破!、コマ数を減らしマンツーマン指導です。
そして最後はCさん 頑張っていて成果も出ている。
Cさんには志望校明確にして、さらに上澄み目標か、もしくはコマ数を増やしていくといいでしょう。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
昨日は日曜補習。
14時〜18時で定期考査対策を行いました。
参加率も8割を超え、過去問題を中心に取り組みましたが、それぞれの課題を明確にしたつもりです。
自宅で復習をしっかりとしてほしいと思います。
さて、週が明けて本日から春の面談のスタートです。
貴重なお時間をいただきありがとうございます。
面談でいつも見ている点。(中学生以上)
頑張っているのか?
頑張っているフリをしているのか?
これは、言い換えると、きちんと目的意識を持って塾にきているのか?
論点を絞らないの抽象論になるので、ある数字を基準に見ています。
中学生なら定期考査の目標点と実績点。
点が上がっていれば成長です。
下がっていれば、成長していないわけですから、なんらかの問題があるわけです。
Aさん、頑張っているので成果が出ない。
Bさん、頑張っていないから成果が出ない。
この見極め。
このAさん、Bさんにはコマ数を増やしたりしても意味がありません。
Aさんには勉強のやり方を根本的に変える「自学自習」ゼミの提案です。
Bさんには、まず一点突破!、コマ数を減らしマンツーマン指導です。
そして最後はCさん 頑張っていて成果も出ている。
Cさんには志望校明確にして、さらに上澄み目標か、もしくはコマ数を増やしていくといいでしょう。
今日も成長ある1日でありますように。