びっくり。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
本日は妹尾校。
中2英語。
H島中の生徒さん。
早くもテキストが終了し試験範囲を見据えて復習に入ります。
「シャープペン、変えたん??」とタメ口で聞かれた。
おっ。
凄いところに気がつくと、感心しました。
確かに愛用の製図用のモノを長年、使っています。
先週から芯の出がうまくいかず新品の色違いに替えていました。
だだ、指先の感覚がまだ馴染めず、古い方を使っていることが多いですが。
そんな細かいところまで見られている、と我ながら、驚くとともに襟を正さないと思いました。
些細なことかもしれません。
この生徒さんは細かい部分を一つ、一つクリアしていくタイプ。
観察眼に優れている「目」の入力タイプ。
先に問題を解かせ、必ず誤答は後付けでもいいので説明をしていかなくてはなりません。
わかったつもりになるケース多い。
そして、再度の繰り返しがさらに必要。
生徒さんもいろいろ。
指導もその生徒さんのタイプに分けての指導です。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
本日は妹尾校。
中2英語。
H島中の生徒さん。
早くもテキストが終了し試験範囲を見据えて復習に入ります。
「シャープペン、変えたん??」とタメ口で聞かれた。
おっ。
凄いところに気がつくと、感心しました。
確かに愛用の製図用のモノを長年、使っています。
先週から芯の出がうまくいかず新品の色違いに替えていました。
だだ、指先の感覚がまだ馴染めず、古い方を使っていることが多いですが。
そんな細かいところまで見られている、と我ながら、驚くとともに襟を正さないと思いました。
些細なことかもしれません。
この生徒さんは細かい部分を一つ、一つクリアしていくタイプ。
観察眼に優れている「目」の入力タイプ。
先に問題を解かせ、必ず誤答は後付けでもいいので説明をしていかなくてはなりません。
わかったつもりになるケース多い。
そして、再度の繰り返しがさらに必要。
生徒さんもいろいろ。
指導もその生徒さんのタイプに分けての指導です。
今日も成長ある1日でありますように。