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出た、テストベタ。 [思い]

こんにちは。








ヒーローズおかやまです。







中間テストが返却され、生徒さんも悲喜こもごもです。

期待していた中3生の男の子の生徒さん。
数学はバッチリのはずが・・・・。
解けそうで解けない【箱の2次方程式の利用】につかまり、時間が不足してしまった!。
「試験後、高さをかけるのを忘れていた。」のに気が付いた。




うーん。
この時期になって、出てて来る、出て来る。
テスト下手。(テストベタ)





解けそうで解けない、難しい問題をやらせても効果があるのか?






とくに小6の中学受検組はもうあと3ケ月と少し。
今月末に面談を行いますが、言おうと思っています。





難しい問題よりも、基本問題をきっちりと時間内に解く。
模試では、間違った問題よりも、実は正解した問題の見直しに重点を置く。





出来た問題をもっと早く解けないだろうか?
そちらのほうが重要です。






テストや入試では「できる問題」を確実にとること。






解けそうで解けない【箱の2次方程式の利用】は結局、中間考査では解けなかった。
普段なら解けていた問題です。

解ける問題を確実に何度も何度も繰り返す。
解けない問題を難しい顔をして時間を書けて繰り返す。

どちらがいいでしょうか?

今日も成長ある1日でありますように。








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