テストの受け方。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
今日は妹尾校。
おもに中学生に注力しました。
試験前。
復習を兼ねて、問題にあたらせました。
受けた方の上手な生徒さんの特長を思いのまま列挙すると・・・・。
1、問題の全体をまず最初に見回す。
2、緊張しない。
3、名前を落ち着いて普段通りに書く。
4、問題は最初の1番からせず、解けるところから解く。
5、考えたこと、途中の式などのメモを後から見ても分かり易く書いている。
6.与えらた試験時間をフルに使っている。
この反対のことに2つ以上、当てはまるとポカミスが多くなります。
テストで作問する時に平均点を下げる結果にしたい時は、問題の難易度をバラバラにすること。
受ける生徒さんのリズムを狂わせる。
そして、焦り、動揺を発生させる。
一番から解くクセのある生徒さんは要注意。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
今日は妹尾校。
おもに中学生に注力しました。
試験前。
復習を兼ねて、問題にあたらせました。
試験の受け方も実は生徒さんにより上手、下手があります。
受けた方の上手な生徒さんの特長を思いのまま列挙すると・・・・。
1、問題の全体をまず最初に見回す。
2、緊張しない。
3、名前を落ち着いて普段通りに書く。
4、問題は最初の1番からせず、解けるところから解く。
5、考えたこと、途中の式などのメモを後から見ても分かり易く書いている。
6.与えらた試験時間をフルに使っている。
この反対のことに2つ以上、当てはまるとポカミスが多くなります。
テストで作問する時に平均点を下げる結果にしたい時は、問題の難易度をバラバラにすること。
受ける生徒さんのリズムを狂わせる。
そして、焦り、動揺を発生させる。
一番から解くクセのある生徒さんは要注意。
今日も成長ある1日でありますように。