中2病発症? [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
本日は庭瀬校で面談でした。
算数が小学生の時に比較的できた・・・。
そしてそのまま中学生になり中1生の3学期の数学の成績が悪くなると、やばい。
これは”あるある”。
いわゆる中2病の初期症状がすでに新中2生の春休み発症。
コロナ禍で若干、変わりましたが部活を頑張っている生徒さんはまず部活の人間関係でストレスを抱えます。
今まで後輩がいなかったのが後輩が生まれ”後輩へ指導”という役割が与えられる。
次には先輩(中3生)からのダイレクトの強い圧力。
勉強面ではとくに英語は単語をきちんと覚えていないと点数がとれなくなってきます。
数学は1学期の計算分野はなんとかクリア可能ですが2学期の1次関数で高いハードル。
中1生の比例反比例の理解が十分ではないと手に負えません。
当然に今までの学習量ではカバーできず徐々に成績が下がっていくパターン。
塾で増コマしても結局、塾の増コマ分を自主勉強しないと成績は変化しません。
最低でも増コマ分と同じ時間自主勉強です。
中2生ならば理想はコマ数時間×1.5時間の家庭学習。
これを担保してくれるのであれば増コマを受け付けます。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
本日は庭瀬校で面談でした。
算数が小学生の時に比較的できた・・・。
そしてそのまま中学生になり中1生の3学期の数学の成績が悪くなると、やばい。
これは”あるある”。
いわゆる中2病の初期症状がすでに新中2生の春休み発症。
コロナ禍で若干、変わりましたが部活を頑張っている生徒さんはまず部活の人間関係でストレスを抱えます。
今まで後輩がいなかったのが後輩が生まれ”後輩へ指導”という役割が与えられる。
次には先輩(中3生)からのダイレクトの強い圧力。
勉強面ではとくに英語は単語をきちんと覚えていないと点数がとれなくなってきます。
数学は1学期の計算分野はなんとかクリア可能ですが2学期の1次関数で高いハードル。
中1生の比例反比例の理解が十分ではないと手に負えません。
当然に今までの学習量ではカバーできず徐々に成績が下がっていくパターン。
塾で増コマしても結局、塾の増コマ分を自主勉強しないと成績は変化しません。
最低でも増コマ分と同じ時間自主勉強です。
中2生ならば理想はコマ数時間×1.5時間の家庭学習。
これを担保してくれるのであれば増コマを受け付けます。
今日も成長ある1日でありますように。
2022-05-13 22:28
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