SSブログ

えっ!そんな質問する。 [思い]

こんにちは。






ヒーローズおかやまです。






本日は庭瀬校でした。
今日はベテラン(?)の生徒さんがそれぞれの学齢事に試験範囲表を持ってきてくれました。
有難いことです。
指導する側もノリノリです。

中間考査対策として演習、履修していない単元は速攻で授業です。



一方で定期考査になると「なんでこんなことせなあかんのやろう?」
つまり”なぜ勉強をしないといけないのか?”と質問をする生徒さんがいます。

中学生になっても・・・です。




確かに80点以上採れ!とか平均点を上回れ!とか大人は云います。
生徒さん目線から見ると、では採ったから何なん???となるわけです。



ここは”ご褒美”が必要かもしれません。





問題なのは全く意欲もやる気もない生徒さんが少なからずいます。
一応に”フリ”はしていますが、最初からあきらめているようなケースです。





各々、個性もあるわけ、目指すべき得点は違います。
”目標に対して頑張ることが大切だ”と言っても響かないでしょう。

なぜなら自分自身が決めた「目標」ではないからです。





いつか学齢が上がり、なりたい〇〇と出会えば、頑張り方を知らないと目標へ到達できない。





テスト前にこのような質問があると”ついつい”スルーしがちですが、向き合ってあげないといけないと思います。





世の中に出ると”勉強より難しいモノ”がいっぱいある。
それは、ヒトです。

感情のある人間ほど理解することが難しい。
それに比べて、数学には感情はない。
理科も社会も・・・。

大人なる前に難しいモノに向き合うクセをつけてほしい。
それが勉強の意味。





今日も成長ある1日でありますように。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。