SSブログ

苦手単元。 [思い]

こんにちは。







ヒーローズおかやまです。







今日は茶屋町校でした。
台風の影響で雨でしたが、お休みも1人だけでしたが試験前ということもありみなさん頑張っていました。
自習スペースは高校生が使っていましたね。
中学生はまだ・・・・ゼロ。
自宅で勉強が出来ない生徒さんは自習スペースを利用してください。(平日16時~21時)





今日は理科の仕事。
この単元は苦手な生徒さんが多い反面、テストにはよく出題されます。

情報が多いのとイメージが付きにくいのでしょう。
きっちりやれば”差”をつけられる単元です。


理科の「仕事」。
これは日常で使っている仕事とは程遠いもの。


理科の「仕事」=力(N)×距離(m)。
ポイントはまず距離はメートルである点。

ここを㎝としてひっかけさせる問題があります。


そして物体にかかる力(N)ですがgにする点。
問題はほぼ、kgなどで出題される場合が多いです。

20kgだと20000gとして200Nとなるのですがここでは20kgは200。
30kgだと300と覚えてしまいましょう。
最後に移動はすべて上です。
上への距離。


この3点の基本問題をまず徹底。

仕事率はそれからです。




苦手分野を勉強するのか?
得意分野を勉強するのか?

戦略の問題です。



今日も成長ある1日でありますように。










nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。