SSブログ

鏡。 [思い]

こんにちは。






ヒーローズおかやまです。






今日は庭瀬校でした。


8月の模試の結果がB判定・・・。
ますますやる気になったとの声。
だから10月の模試も受ける!!
おっ!

成長はらせん階段。
いい傾向です。




模試結果を渡す時、私、塾長は評価をしなことにしています。
「どう思う?」と聞くことしかできません。

生徒さんは、
D判定でも今までEだった・・・だから「うれしい、やった!」という思いかもしれません。
A判定でも、志望校の偏差値ランキングを下げたから「当たり前、当然。」と全く達成感がないかもしれません。



だだ、生徒さんの表情を見て、やる気なし・・・・か、という判断は出来ます。
ここで志望校を再検討するのか?
あきらめずにやり続けるのか?



高校入試では浪人がまずあり得ないのでゴールがある以上、あきらめずにやり続けるのにも限界があります。
だだ、大学入試とは違い受け皿、選ばなければどこかの高校には健全な身体であれば入れます。

ようは”やる気なし”でも高校生になれるのです。







「どう思う?」
結果を見て、生徒さんが何を思うか?

まさに模試の結果は鏡です。





今日も成長ある1日でありますように。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。