SSブログ

不安な気持ち。 [思い]

こんにちは。








ヒーローズおかやまです。










私立高校の合否がはっきりする日。
とくに普通科上位校を志望する生徒さんは一層に不安になるこの時期。



私立高校の上位コースや科に合格できないケース。
彼らは学校合格は当たり前。
希望するコースや科の合格を望んでいる。
私立高校は”まわし合格”と称し、上位コースに満たない生徒さんは中位コース、さらに下位コースへと”合格”を与えていく。
生徒さん本人にとってはおそらく”不合格”と同じだと思います。



1月に返却された摸試の結果もよくない。
さらに受験した私立高校には合格したものの第1志望のコースではなかった・・・・。


一層不安になり、本命の県立高校のランクを落とそうかと考えてしまいます。



今年も同じような相談メールが数件いただきました。
(以下修正コピペ)


私立の発表があり、〇〇高校の○○コースに合格しました。
相談なんですがこの間の県模試の結果が芳しくなくA校〇をやめてB校に変更できるかと、今日担任に聞いたところまだ間に合う、両親としっかり話し合って月曜日に返事をください。となってます。
・3年間勉強を続けられるか不安である
・自分は県立高校に行きたい気持ちが強いので、B校の方が確率が高い
という理由です。担任は今の成績でどうなのか…といったところは全く話してくれなかったようです。
本人の気持ちに添いたいとは思うのですが、確実とはいえないけどA校にチャレンジしてもいいんじゃないかと、どうしても考えてしまいます。
今の成績でA校を受験することに、学校はどんな感じかもわからないので、塾長のご意見を参考にさせてもらいたくメールさせていただきました。








「今まで頑張ってきたのに落ちるわけないでしょう。」と不安感を取り除くことが我々の役目。





実際に普通科上位校になればなるほど不合格の人数は少ない。
あきらめないこと。



今日も成長ある1日でありますように。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。