SSブログ

時間配分。 [思い]

こんにちは。






ヒーローズおかやまです。







本日は庭瀬校。
近隣の吉備小学校。
6年生クラスが学級閉鎖で、生徒さんもお休みです。
さすがにインフルエンザではない生徒さんですが塾には来れません。

今はインフルエンザがピーク、そして中国武漢でのコロナウイルスの拡大。
一説には中国の武漢にある生物兵器工場のウイルスが外に出てしまったという。(こわいですね)経済的損失も大きい。
消費税アップの落ち込みに年間190万人の訪日中国人観光客は経済貢献度は大きかったはず。

我々の観点から言うと受験シーズン。
勘弁してほしいと思います。







さて、31日から高校入試は私立高校受験です。
この時期、中3生のテキストは全国高校入試問題。

構成はAとBにわかれ、Aが標準、Bが発展です。


どの生徒さんも指示しないと各単元ごとにA→Bとやってしまいます。

まずはAをやること。
そしてももう失点した単元の問題を再度やる。

Bはそれからです。





入試は確実にとれる問題Aを確実にとる。


重要なのは時間配分。
配分失敗の要因!

①解けると思って時間を使い過ぎてしまった。
②途中でミスに気付き混乱してしまった。
③答えが分数やルートになり焦った(数学)。
④最初から難しい問題で頭が真っ白になった。



お勧めは大きな問題に消費した時間を書いていくこと。
上級者になれば、最初に問題をみて予定時間を書き込む。




実際に消費した時間を書いていくという指導・・・・経験値で実践している生徒さんは10人中2人くらいですね。


今日も成長ある1日でありますように。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。