SSブログ

吉報! [思い]

こんにちは。






ヒーローズおかやまです。







去る1月11日(土)は公立中高一貫校の入試日でした。(操山・大安寺・天城・津山)
なんと、なんと弊塾妹尾校の小6での夏前入塾で大安寺に合格しました!!

2週目の火曜がだいだい合格通知か不合格通知が自宅に〒で届くのですが、吉報はもちろん21日に知りました。
一瞬「耳を疑いました。」
どうしても、時間不足と算数の単元の”できる”と”できない”の差が大きかったからです。

生徒さん自身が相当に頑張ったのでしょう。
すごいことです。


受験は基本、親子関係が大事。
そして本人に学習する習慣があること。

これは小6の夏前に教えれることではありません。

習慣の多くは「親が育てるもの」だからです。
指導に一番大切な聞く習慣もそう。
親子の信頼関係があればこそ、親の言葉に耳を貸し言うことを聞き、そして親以外の言葉にも耳を傾けるようになるわけです。




冬講習前後・・・親子関係は絶不調でした。
12月のお試し受験の私立〇〇中学はなんと欠席。





大安寺一本勝負です!
稀有な存在の生徒さんです。


彼女のガンバリは改めてすごい。
親への反発をバネに自身を鼓舞し信じ立ち向かったのでしょう。
その証左に彼女の学習の記録には前向きなコメントばかり。


おめでとうございます。


今年の中学受験。
私立中学も含めて人数は少ないですが5年ぶりの100.0%第1志望校に合格です。





高校受験も続け!!
今日も成長ある1日でありますように。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。