SSブログ

教材展示会。 [思い]

こんにちは。







ヒーローズおかやまです。








今日は地元教材会社の主催の教材展示会に参加してきました。
2020年から教科改訂となり塾用の教材も変わるわけです。

小5、6の英語の教科化やプログラミング教育に目が行きがちですが、算数の内容が難しくなっている印象でした。


そして、今まで目に留まらなったでしょうか?
国語の読解のテキストの見本をお願いしました。
基礎、標準、実践に分かれての抽象→具体の練習のテキストです。



国語の説明文の多くはこの抽象と具体をきちんち読み分けること。
この指導が今や本流になっているような気がします。



抽象的→特徴を大雑把にぼんやり述べる。
具体的→特徴を細かく数字や表現で述べる。

細かく述べるので「具体」のほうが文章の構成自体は長くなります。
説明文はこの抽象→具体→抽象の組み合わせで構成されてることが多い。

指導では○○という語彙は抽象か?具体か?という練習から始めます。
そのドンピシャのテキストがありました。





見本が届きしだい使ってみたいと思います。



その後は庭瀬校で指導でした。
今日も成長ある1日でありますように。







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。