SSブログ

準備。 [思い]

こんにちは。







ヒーローズおかやまです。






すっかり秋深くなってきました。
またこの週末は雨模様で、土日ごとに雨です。
この雨を”晴耕雨読”としたいものです。




中3生は夏休み明けの自己診断テスト(課題テスト)が返却され、また10月にはいりすぐに自己診断テスト。
そして22日を前後にして定期考査。




テストが返却されてどう思うか?





『やばい。』
『志望校を落とそうか・・・。』と。
こうなる生徒さんはほぼ半数以上だと思います。



逆に落としに落としてもう次がない生徒さんはしがみつくしかない。
ある意味、今の時期はそんな生徒さんのほうが頑張っていたりします。



10月も11月も自己診断テスト(定期テスト)があり学校はその結果をみて生徒さんの志望校を想定していきます。






ちょっとやそこら勉強しても自己診断テストはそう点数は伸びません。
中1から中3の今の範囲が全てですから、実力がないと点数に反映しません。




ゴールをどこに置くのかで気持ちの持ちようも変わってきます。
準備をすることです。



イチロー選手は【なぜ、準備が大切ですか?】の問いに【言い訳をする材料にしたくないから・・】・・と答えています。






準備です。
今日も成長ある1日でありますように。













nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。