SSブログ

点より幅。 [思い]

こんにちは。






ヒーローズおかやまです。






本日は庭瀬校です。





夏講習では”頑張る”から夏講習が終わり9月中ば、逆に失速し”頑張らない”。
退塾も検討している・・・そんなお話を頂きました。


保護者の方はよーく見ておられます。

「勉強しなさい。」と怒っても叱っても無理。
現状を見て、あれこれと言われる。
大人でも「企画書が出来ていない。」とその時点で上司が判断し叱責。
そんな経験を私も何度も経験しています。



結局はその現状に至るプロセスを見ていない、ということだと思います。
見ようとしない。
大人の世界だともっといやらしく知ろうとするふりをする。




生徒さんも大人も”時間の幅”を見てあげる。
幅を見ていると必ず”変化”があります。

今日、保護者の方がいみじくも「変化をみてやってください。」をおっしゃっていました。




先週の生徒さんと今週の生徒さんは違う。
中学生によくある思春期特有の現象です。


その変化がいい変化なのか?よくない変化なのか?見てあげる必要があります。






現状(点)ではなく変化(幅)で見てあげる。




今日も成長ある1日でありますように。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。