SSブログ

公民開始。 [思い]

こんにちは。






ヒーローズおかやまです。






今日から9月第2週目。
台風の影響か??暑いですね。
もう1回、夏が来た感じです。

本日は茶屋町校でしたが、軽い熱中症か?体調不調で小学生が2人お休み。
中学生も3人お休み中、1人は体調不調。

部活などをしていると運動場はまだ暑いですし、体育館などはもっと暑いでしょう。
水分と睡眠を十分にとることです。





さて、学校の授業も進み始めました。
本日、指導したなかでは中3数学は2次方程式。
社会はいよいよ”公民”です。


日本国憲法。
天皇は【象徴】の意味がよくわからない・・・とのこと。

うーん・・・。
想定外の質問で国語になってしまいました。





今年は10月22日(火)即位の礼で祝日が例年より1日多い。
神武天皇以来、2000年以上続く我が国の”王様”である天皇。
天皇について学ぶいい機会かもしれません。


今上天皇は126代目。
100代目は南北朝時代(室町)の後小松天皇。
50代目はパワー天皇でから桓武天皇。

〇〇代目で数えるとなんか歴史が近くなるような感じがしませんか?


今日も成長ある1日でありますように。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。