SSブログ

塾シンポウジム [思い]

こんにちは。







ヒーローズおかやまです。







本日は終日妹尾校。
13時から22時までずっと授業でした。
さすがに後半はヘトヘトでしたね。
パワーアップを痛感した1日でした。







夏期講習真っ盛りで、ついつい先の予定を失念しています。
10月14日(月)私塾のシンポジウムがあります。
題して~AI時代、子供たちに伝えること~
人工知能と教育。

ちょうど祝日ですが中間考査の前であり参加を迷っております。






AI時代に、というよりこれからの求められる人材とは急なことにも対応できる人材ような気がします。


実際に塾という事業を経営しててそう思います。
また経営という観点でいろいろな方とお話しをいただく場合に常に行きつくと”急なこと”になります。

いわば想定外にも対応できる力。
これは今までの暗記一辺倒の教育では当然に無理でしょう。


暗記などしなくてもグーグルでググればいいわけでリサーチ力のことです。

I just googled how to do it.
ちょうど作り方を検索エンジンで調べた。

今や、世の中は実際に”グーグル”とう一般動詞もあるわけです。




物事を広く深くみてテキトー(あいまい)に出来る人。 そんな人が必要だそうです。
『あいまい』というのはいい意味でその場で調べればいいわけです。




そんな人はAIに振り回されない。

私は振りまわされています・・・・。

今日も成長ある1日でありますように。









nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。