SSブログ

終業式。 [思い]

こんにちは。







ヒーローズおかやまです。







本日は終日妹尾校。
学校は今日が1学期終業式。
生徒さん(子供たち)は明日から夏休み。
小学生たちはいい思い出を作ってほしいと思います。
私のころは毎日の絵日記と6時30分からの地域でのラジオ体操が日課でした。
眠たいのを無理やり親に起こされ班長に出席印をもらうことで1日が始まりでした。
いやいやでしたが6年生なると自分が班長になっていました。


中学生になるとそれぞれ夏休みの過ごし方も違ってきます。
ゆるい部活とのほほーんと過ごしていた記憶しかありません。

充実した”夏休み”しましょう。

さて通知表をもらいましたか?


とくに大事なのは意欲・態度・関心の部分。 各教科の一番上段の部分です。

ここはベストの評価が欲しいもの。





感覚的ですがここ数年、中学受験も高校受験もより調査書(内申書)のウエイトが高まっているような気がします。
調査書は学校生活そのものの評価。




学校は個々の学力だけではなく社会生活のルールを学ぶもの。
人間は一人では幸せに生きていけません。

社会の一員として役割を見つける。
役割とは社会のため、人のために”ありがとう”と言われる存在になること。
そう考えています。




今日も成長ある1日でありますように。














nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。