SSブログ

祝日ですが授業です。 [思い]

こんにちは。







ヒーローズおかやまです。







本日は祝日「海の日」でしたが夏期講習のからみもあり通常授業を行いました。
祝日=塾休校日ということで休みの生徒さんも多かったです。

ところで、海の日は前は7月20日でした。
ところが2003年に祝日法が改正され7月の第3月曜日に変更されました。
”ハッピーマンデー”ということで連休になりました。
そもそも、7月20日に明治天皇が東北巡幸を明治丸で無事に帰還されたということを記念でしたが、
日よりも連休にしてレジャーを増やすという意見が多かったような記憶があります。



さて、その祝日に夏期講習の数学を茶屋町校で1番枠で開始です。
(今回、茶屋町校は中3数学は4枠を作りました。)
毎週月曜18時からです。





関数をやりました。
入りと出を意識する。
入りはXで出はY。
入りなのでXは絶対にプラス。

登場人物は3つ。
入りと出とプログラム(Y=aX+b)。

このイメージを徹底させました。


少しわかった・・・・そうです。


夏期講習。
いつものテキストを進めても意味がない。
違った角度で生徒さんの知識を揺さぶる。


今日も成長ある1日でありますように。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。