SSブログ

夏期講習で頑張る生徒さん。 [思い]

こんにちは。









ヒーローズおかやまです。






本日は茶屋町校です。
個々に夏期講習をどうするのか?そんな1日でした。


現状はやはり期末考査の成績。
そして、中3生は6月に受けていただいた摸試の結果。


大きく分ける5つ。



1、期末考査で惨敗(思っていた結果ではなかった。) 2、期末考査は成果がでたが、摸試は惨敗。 3、期末考査は惨敗だったが、摸試では悪くはなかった。 4、期末考査も摸試も結果が出た。 5、期末も摸試も惨敗。



1と5は内容を整理する必要があります。
答案用紙を見て、どの部分で失点しているのか?
その点を把握しないとやみくもに夏に頑張る・・・と言って夏期講習を受講しても結果は同じです。(また惨敗です。)

一番、夏期講習で成果が出る生徒さんは2の生徒さんです。
期末はある意味、範囲が狭い。
摸試は範囲がありません。
つまり単元ごとに頻出問題、とくに基本問題を繰り返せば経験則で必ず成果がでます。
夏期講習をとるべきです。


3と4は生徒さんに任してもいでしょう。
とくに3の生徒さんは、期末考査での惨敗の振り返りが必要です。
力はあります。
落ち着いてことをすすめていく。




番外編として、期末考査も惨敗、摸試は受けず。
このパターンも夏が頑張りどころ。
自身がまだ摸試では戦えないことが分かっている生徒さんです。



夏期講習で頑張らないといけません。



今日も成長ある1日でありますように。











nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。