SSブログ

すっきりに要注意。 [思い]

こんにちは。






ヒーローズおかやまです。







今日で6月通常授業も終了。
早いもので今年ももう半分が終わりました。

光陰矢の如しです。



本日は庭瀬校。
来週からK備中やM南中が期末考査。

授業をしながら出来栄えを確認です。







中3の英語は現在完了。
have+過去分詞。

キーワードで継続・完了(結果)・経験が決まる。
過去のある時点から今も、続いているから(=持つてくるから)haveを使う。

とくにピンと来ないのはhave been in やhave been to ~の言い回し。
”行ったことがある”がなぜ、beenなのか?

そんな話をしました。



すっきりしてくれたかな??






だだ、この”すっきり”が問題。
”わかった”つもりになってしまいます。





これから夏期講習を検討していただいている生徒さんも多いと思います。
単に夏期講習だけ受講しても成果は出ません。

受けた分だけ自主的な復習が必要です。 ならば確実に成果が秋以降に出てきます。



”すっきり”には気を付けること。




今日も成長ある1日でありますように。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。