SSブログ

志望校。 [思い]

こんにちは。






ヒーローズおかやまです。






本日は庭瀬校。
中3面談も含めて数学を指導。



面談では『行きたい高校がまだない。』
行けるのならどこでもいい・・・というスタンス。
これではスイッチは入らない。



志望校は近いところから出てくる。
一番は親兄弟。
お母さんが卒業した学校だから。
兄貴が行ったから俺も・・・。
などが一番いいと思います。




次に友人や先輩。
部活の先輩が行っているから私も・・・。

だたこの場合はその先輩を親御さんがある程度、知っているのならなおいい。


あとはオープンスクールなどで行きたいな・・と思う。




では、お勧めではないケース。
これはもう、親が決めるケースです。



あなたは〇〇高校に行きなさい。




この場合はスイッチはいつまで待っても入りません。




自分自身が行きたい高校がない。
義務教育が終了し、学校に行かなくていい”自由”を得られる。

フランスの小説家カミュは自由とはより良くなるための機会のことだ・・・と言っている。

自分自身が良くなるための高校を決めてほしい。
今日も成長ある1日でありますように。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。