SSブログ

計算のコツ。 [思い]

こんにちは。






ヒーローズおかやまです。






本日は妹尾校でした。
妹尾校在籍のS尾中は来週から修学旅行、中1生は1泊の閑谷研修です。
振替の内容も打診しましたが、中1生は一様に「えっ?」
なるほど、来週の予定が入っていないんです。

そんなものですかね・・・と自分の遠い中1生のころを思い出してるとまあ納得。


さて、さて数学です。
中学生の1学期はほぼ計算。


計算は反復です。




中1生で計算が苦手になってほしくない。
苦手な兆候はマイナスを引くと読み、プラスを足すと読む。
やばいぞ。



そして、引き算と割り算は使わないこと。



だから、算数の計算より楽なんです。
足し算と掛け算だけだから・・・・。





引き算は符号を逆にして足し算に。
割り算は割る数を逆数にして掛け算に。






足し算だけだと符号を気にしなくていい。
掛け算だけだと約分をして数字を小さくできる。


楽をしましょう?

このあたりの感覚を中1生がつかむことが大事です。




今日も成長ある1日でありますように。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。