明日から学力調査。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
明日は学力診断調査があります。
今のこの時期に珍しく自習スペースにて生徒さんが勉強していました。
全国で小6生と中3生を対象に行っています。
また、岡山県と岡山市の教育委員会は小4~5と中1,2にて自前で問題を作成し学力アセスとして並行してテストをします。
テストと名がつくので、みんな準備として事前に勉強をしています。
素晴らしいことです。
ただ、いつもいろいろなところで指摘されてるのが結果返却の遅さ。
なんと7月です。
そして、問題別の正答率を出して現場にフィートバックをして教育の改善につなげていく、という。
何が問題でどう改善できたのか?
いつも出てくるのは全国順位や思考力の低下、語彙の低下とお決まりのフィードバックです。
だだ、教育は”マス”でとらえにくく、どうしても具体的なフィードバックは難しい。
結局は細かいカリキュラムを作成、生徒さんの特性に合わせて指導していくしかない。
弊塾では英語のテキストを”音読”と”書く”に絞り本年度より英語ファイルに切り替えました。
指導する側は発声と徹底して”書く”ことにこだわります。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
明日は学力診断調査があります。
今のこの時期に珍しく自習スペースにて生徒さんが勉強していました。
全国で小6生と中3生を対象に行っています。
また、岡山県と岡山市の教育委員会は小4~5と中1,2にて自前で問題を作成し学力アセスとして並行してテストをします。
テストと名がつくので、みんな準備として事前に勉強をしています。
素晴らしいことです。
ただ、いつもいろいろなところで指摘されてるのが結果返却の遅さ。
なんと7月です。
そして、問題別の正答率を出して現場にフィートバックをして教育の改善につなげていく、という。
何が問題でどう改善できたのか?
いつも出てくるのは全国順位や思考力の低下、語彙の低下とお決まりのフィードバックです。
だだ、教育は”マス”でとらえにくく、どうしても具体的なフィードバックは難しい。
結局は細かいカリキュラムを作成、生徒さんの特性に合わせて指導していくしかない。
弊塾では英語のテキストを”音読”と”書く”に絞り本年度より英語ファイルに切り替えました。
指導する側は発声と徹底して”書く”ことにこだわります。
今日も成長ある1日でありますように。
2019-04-17 22:57
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0