SSブログ

今日から春期講習。 [思い]

こんにちは。






ヒーローズおかやまです。





本日は春分の日、祝日。
さすがにいつもと違い岡山バイパス(国道2号線)車の通行量は極端に少ないです。

そんな日ですが本日から4月5日まで春期講習がスタートです。
講習を受けていない生徒さんは何人かは祝日休校と思い休むだろうなあ、と思いながらの通勤でした。


この時期は新学年の予習をするべきか、現行学年の復習をするべきか?
塾としては永遠の課題だと思います。


生徒さんによっては遡行学習が必要な場合もあります。
とくに数学。
分数や小数。
方程式の解き方。

英語だと英単語や基本的な英文法など。
 

保護者の方からもその点のニーズはあると思います。


だだ、よく考えてみると、今まで時間をかけて出来なかったことがたかが2週程度の春期講習期間中に突然にできるようになることはほぼないです。

遡行学習はやはり小刻みで最低3ケ月程度の期間で定着を図りたいもの。


生徒さんのやる気はやはり小さな成功の積み重ね。
達成感を一番、感じられるのはどれか? 予習か?
復習か?


達成感を味わせて上げないと生徒さん自身のやる気を失わせてしまいます。
そこが基準。



今日も成長ある1日でありますように。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。