SSブログ

中高一貫。 [思い]

こんにちは。





ヒーローズおかやまです。




本日は小6生の卒業式ですね。
涙…涙の卒業式になったでしょうか?

私のほうは春期講習の準備などの事務作業で朝からバタバタでしたが・・・・。





卒業式は6-3-3の日本の学制の制度のたまもの。
一部、広島県の呉市や東京の三鷹市などは中高一貫として小学校と中学校の連携を図っています。

塾もある意味、中高一貫。
小学生の生徒さんはほぼ中学生になっても継続してくれます。

strong>
例年、春期講習では新中学生に対しては英語・数学の先取り授業を行っています。 数学は絶対値の概念。 数字は”長さ”であり、符号は方向を表示している。 プラスは右へ、マイナスは左へのイメージ。 英語はまずはアルファベット、そして単語。 SVCのイメージを植え付けます。 ”先取りをしている。”自信をもって中学生の入学式にむかわせたいと思っています。 今日も成長ある1日でありますように。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。