SSブログ

深く狭く。 [思い]

こんにちは。







ヒーローズおかやまです。






今日は朝、起きるとびっくりでした。
5年ぶりの岡山市平野部での積雪。
本来であれば祝日休校、雪を存分に楽しみ(?)たいところでしたが、受験シーズンとうこともあり通常授業を実施しました。




授業後は一足先に、2月23日と3月3日の中3受験生補習案内を作成。
事務作業です。
明日に投函します。


最後の最後は理科・社会です。





ポイントは狭く深くです。
横断的に単元を復習してもこの時期はもう効果は薄いです。
しかも、横断的な学習だと浅くなります。


入試問題の理科社会はやはり”深い”もの。
さすがに昨年度の一般入試理科のような問題は出題されないと思います。
あまりに易化しすぎたような気がします。



理科はイオンと天気、電気や地震。
社会歴史は外交史、文化。地理は時差計算と産業、公民は憲法と時事。





狭く深く補習を行う予定です。
予想出題が外れたら・・・ごめんなさい。





今日も成長ある1日でありますように。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。