SSブログ

私立高校入試週。 [思い]

こんにちは。






ヒーローズおかやまです。





今週は私立高校入試日。
私立専願者にとっては勝負週です。


「公立高校を落ちたから私立高校へ・・・」はもう古い価値観です。
今年は21年ぶりの私立高校定員増。

学校別では専願率が7割を超える岡山学芸館高校。
40人増やしました。
JR赤穂線西大寺駅を降りると、昔あった消防署などは移転、その跡地には学芸館高校のテニスコートが広がる。
今や西大寺=学芸館という感じです。

あと一昨年、合否ボーダーラインを上げて募集を大きく変えた岡山理科大付属高校。
今年はまたもとに戻りました。
ニーズに合わなかったか、教育学科を募集停止として、普通科を総合進学コースとグローバルサイエンスコースにして特別進学(医・獣・薬)と進学(文・理)の2クラスを設定。

一昨年の変更は何だったのでしょうか?




そして関西高校。
普通科に先を見据えてスーパー理数コースを新設。
新館の完成し伸ばす高校への次なる布石です。

倉敷高校は普通科になんと調理・パティシエ系。
びっくりです。

弊塾からは学芸館、岡山理科大付属、関西高校、倉敷高校・・・・にそれぞれ専願者が数名。

頑張ってほしい。

そして安定して人気のある、おかやま山陽高校もいました。

今日も成長ある1日でありますように。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。