SSブログ

問題レベル。 [思い]

こんにちは。







ヒーローズおかやまです。




センター試験も終わり、大学受験はあとは2次。
そして、いよいよ高校受験も最終コーナーからゴール前のストレートに入るあたり。







一般的にゴール前にストレートに入った生徒さんは問題レベルを下げていきます。


今は、中3生徒さんは入試用テキストに変えて問題レベルを上げています。
そして徐々にレベルを下げていく。




そのねらいは生徒さんたちが「できるようになった。」という実感をもたせる。
だいたい、入試前の2週間前くらいでしょうか。




そう考えると私立専願の生徒さんの入試日は1月31日と2月1日。
今から問題レベルを下げていく段階です。





いくら【できるようになったね。】と声をかけても本人に”実感”としてないのなら意味がないと考えています。

入試問題を選択して易しいできる問題を解かて受験生に自信を持たせる。








一方で中3生なのに全くやる気のない生徒さん。
さすがにいないでしょう・・・と思うかもしれませんが今年は実はいます。(笑)



最後の言葉です。
やる気がないのならやめさない。

勉強はある意味、贅沢なくモノ。
勉強できる環境にある生徒さんはとても幸せ。
まして塾にお金を払ってまで来ている。
もう、厳しい言い方ですが退場ですね。







今日も成長ある1日でありますように。







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。