SSブログ

行きたい高校。 [思い]

こんにちは。








ヒーローズおかやまです。







今日は冬の面談最終日でした。
妹尾校→茶屋町校→妹尾校という動きです。


志望校がやっと決まりました・・・と嬉しそうに保護者の方から申し出があり”ほっこり”した気分になりました。
生徒さんの口から語り始めたそうです。
〇〇高校に行く。
そして〇〇を研究するために○○大学を目指す・・・と。

おそらく、生徒さん自身も感じていたでのしょう。
「行きたい高校がない。」 これはつらい。




行きたい、通いたいという学校がないのでそれに向けて受験勉強を強いられる。
まさに拷問です。





就職試験だと必ずしも行きたい会社ではないかもしれないですが、転職という手段がある。
高校はそういうわけにはいきません。






本来であればじっくり考えて進路を決める必要がありますが、実施は考える時間さえもない。
つらいことです。

経験もない。
どんな適性があるかもわかならい。
そんな生徒さんがほとんどです。



来週から3者面談の生徒さんも多いと思います。
最後は自分。
自分に素直な気持ちになって志望校を決めてほしい。

今日も成長ある1日でありますように。











nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。