SSブログ

嫌な思い。 [思い]

こんにちは。







ヒーローズおかやまです。




今日からカリキュラムは12月第1週。
小4は今週は小学生計算。
とにかく早く計算させる。

一般的に小4から塾に来る生徒さんは”算数が嫌、苦手”という生徒さんが多い。


もともと嫌々意識があるのでまともに計算に取り組もうとしはしない。
大人でも嫌なものは避けたいもので子供(生徒さん)は我々から強制させらる大変でしょう。




5問程度。
1分でする?しない?
とゴールとなる制限時間を決めさせる。




1分で1分20秒・・・やり直し。

1分で1分8秒・・・またやり直し。

1分で1分2秒・・・おしいやり直し。
でもだんだん速くなっている。


いつの間にか計算に対する嫌な気持ちを忘れ、ゴール内時間にできることに意識が集中している。





ある程度の学齢になると自分でもうダメだと思いこんでしまう。
その思いを忘れさせ、学習に夢中にさせる。
これだけで大きな変化です。





最後に1分内でできる人が計算を苦手なんて言わせない・・・と茶化すことも忘れない。

今日も成長ある1日でありますように。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。