SSブログ

証明は論理。 [思い]

こんにちは。







ヒーローズおかやまです。





中2数学。
今、証明という得たいの知れないモノを学習しています。

「なんじゃ?これ。」って思うのが正直なところではないでしょうか?
私も遠い昔、そう思いました。

数学って、やはり数字、計算やグラフなどでしょう。
それが証明って言葉で説明していく。


論理的に。
この単元で初めて数学は論理的な学問である、ということを思い知らさせる。


あきらさんは男である。
あきこさんは女である。
男と女は同じである。
よって、あきらさんとあこさんは同じ。


中2の連立方程式でこの論理を学習する。
A=B=Cの連立方程式。
予想以上に???の生徒さんが多い。



論理で思考する。

証明問題で四苦八苦する生徒さんが例年、多発します。

今日も成長ある1日でありますように。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。