SSブログ

家庭との両輪。 [思い]

こんにちは。








ヒーローズおかやまです。






本日は茶屋町校。
体験授業のあと面談を行いました。


家庭学習がしっかりできる生徒さんだと判断し週1日で十分ではないでしょうか、と締めました


塾に通ったら成績が上がる・・・なんて思う保護者様はさすがにいないと思います。

が、


たまに本気で生徒さんがそう思っている場合があります。
本当に。
本当に思っているわけです。




面談でその幻想を砕いていくわけです。




もし、通うだけで成果があれば、誰も苦労なんてありません。




まず塾ではよく聞いて理解する。
そして知識を得ること。

つまり、知っている状態にしてほしい。

但し、知っていると使えるとは全く違います。




解けるようになるのは、家庭学習の出番です。
家でできないのなら自習スペースを利用してください。




塾や学校は家庭学習との両輪です。
どちらか1つでも欠けていたりバランスが悪ければ、成績は上がりません。






体験授業を通じて、この生徒さんは家庭で学習できるかなと我々も見ています。
今日も成長ある1日でありますように。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。