SSブログ

中学受験1ケ月前。 [思い]

こんにちは。






ヒーローズおかやまです。







中学受験本番まで1ケ月。
本日、緊急面談がありました。


妹尾校の小6受験組はここにて来て進路が割れてきました。
当然です。

今まで❍❍中学と言っていたのに、オープンスクールや模試などを受験し、各学校を体感。
保護者様の意見から生徒さん自身の主張が出始めました。
それが本来の姿だと思います。


岡山の中学受験。
まさに百花繚乱です。
迷うほうが当たり前。


筆頭は岡山大附属中。
本来は中学受験をすれば高校受験はしなくていいと思いきや、ここは高校受験も必要です。
いわゆる中高一貫校ではないのです。
それでも抜群の安定感と志願者を集める。
卒業生のほぼ半分以上は岡山公立高校のトップ高である岡山朝日高校に進学する。

そうです、岡山朝日高校予備校と見た方がいいんです。

そして併願には広島大附属福山中が次に続く。
私学では白陵中、この層はほぼ一緒です。

近年、この岡山白陵中を食っているのが岡山大安寺中等。
中高一貫校といえば、大安寺というほどの人気高で今や岡山白陵中をが滑り止めとする生徒さんが現れるほど。

その大安寺の飛車角に操山と倉敷天城。
公立中学の構図に私学の岡山中、清秀中、山陽女子中、清心女子中、就実中、岡山理科大付属中、朝日中等、金光中が絡みます。

また、後楽館中学校という選択肢もある。




試験内容はおもに適性型と教科型に分かれるため、同じ中学受験といいながらそれぞれ違います。
ひと口に言えば、適性型はおしゃべり型。
アクティラーニングのように対話形式で思考を促す対策が必要。

一方、教科型はまさに秀才、がり勉型。
自分との戦いです。


迷いに迷う、今の時期です。
ある意味、こんなにたくさんの選択肢がある。
幸せなこと。

今日も成長ある1日でありますように。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。