SSブログ

今年度最後の中間考査補習。 [思い]

こんにちは。








ヒーローズおかやまです。








本日は茶屋町校でT津美中のテスト対策補習を行いました。
参加は中3生ばかり。




課題が浮き彫りになりました。

英語は「その本はあまりにも私にとって難しすぎて読めない。」
いわゆるtoo-to構文ですが、To以下は不定詞で、Toの前で文が切れることを説明しました。

Toのイメージは矢印で「これから・それから」。

そして意味上の主語であるForの働き。
Forのイメージは理由・目的で「ために・とって」。
今回の問題文では、「難しい」理由をすぐに説明しないといけないからすぐに後ろから説明を置く。
語順の意味を理解してほしい。


関係代名詞の文法はほぼ理解できていましたが、それが以外の構文がボロボロでした。
あと単語も・・・・。



全体では数学は2次関数の動点。
ポイントは動いた箇所をXとする。

そして2次方程式の計算の練習が必要です。
忘れてる生徒さんも数名。



2時間程度でしたがどこまで自宅で反復してくれるか・・・です。






定期考査は真面目な生徒さんは点数が採れます。 学校の先生も”至れり尽くせり。”



中間考査対策プリントなるモノを見せてもらいましたが、ここでまでしてくれて採れないわけがない。
来週月曜から頑張ってほしいです。


今日も成長ある1日でありますように。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。