ひっかかるところ。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
本日は土曜日。
当週17日の月曜祝日の振替日です。
終日、妹尾校で対応しました。
中3生数学の2次方程式の利用・動点で終わり。
次からは2次関数です。
さて、この動点。
【なんで、点が動くやねん?】と。
えっ?そこ?
と、いきなり思考停止の生徒さんがいるほど生徒さんの苦手意識が強い単元です。
点が動いてその動いた導線で三角形の面積を求めるわけですから、難しいと言えば難しいかもしれません。
ようはXを使って、長さを表す。 そしてポイントはスタート地点からをXを置く。
ここをどうやって指導すればいいのか?
例年、悩みます。
ズバーッと言いたいのですが、結局”ちまた”の指導と一緒になってしまいます。
今年も出ました。
????????????
なんで、そこがXになるの?
大事なのはXを使って長さを表す。
求めるものは何秒後ですか?
ここが難しいみたいです。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
本日は土曜日。
当週17日の月曜祝日の振替日です。
終日、妹尾校で対応しました。
中3生数学の2次方程式の利用・動点で終わり。
次からは2次関数です。
さて、この動点。
【なんで、点が動くやねん?】と。
えっ?そこ?
と、いきなり思考停止の生徒さんがいるほど生徒さんの苦手意識が強い単元です。
点が動いてその動いた導線で三角形の面積を求めるわけですから、難しいと言えば難しいかもしれません。
ようはXを使って、長さを表す。 そしてポイントはスタート地点からをXを置く。
ここをどうやって指導すればいいのか?
例年、悩みます。
ズバーッと言いたいのですが、結局”ちまた”の指導と一緒になってしまいます。
今年も出ました。
????????????
なんで、そこがXになるの?
大事なのはXを使って長さを表す。
求めるものは何秒後ですか?
つまりX秒後ですが、このX秒後は長さ(速さ×時間)のことです。
ここが難しいみたいです。
今日も成長ある1日でありますように。
2018-09-22 23:53
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