SSブログ

やる気は来ない。 [思い]

こんにちは。






ヒーローズおかやまです







大雨警報発令中。
こんな大雨のなか、K備中は期末考査でした。
O安寺は延期になったそうで、天気には逆らうことはできません。


さて、今日も面談です。
庭瀬校で行いました。



「夏に頑張る。」と力強い気持ちを頂きました。

厳しいようですが”夏に頑張る”と言う生徒さんは頑張れません。
今も”頑張っている”生徒さんが”夏にも頑張れる”のです。

夏になればいきなり、人が変ったようにはなりません。



ただ、我々、大人が言えることはその気持ちを尊重してあげて、環境を整えてあげることです。

今、頑張っていない生徒さん。
部活も中途半端。
勉強も考査前のチョロチョロ。

中2生になると、「夏講習どうしようかな~。やってもいいけど・・。」など、まるで他人事のような生徒さんが多数出没します。

今日の面談でも数名、出没でした。

照れなのか、やらないといけないと分かりつつも、ウザイのか?
あるいは、やるぞ、とやっても成果がでないことでへこむのか?

いろいろな感情があるはずです。





では、そんな中2生にやる気になるまで待つのか?
「やる気がないので、やる気になったらね。」などとよく聞きますが、ほぼ”やる気”は来ません。







”頑張らざる得ない環境を与え、やる気を促します。





その観点から、明確に”夏講習は受けない”という生徒さんを除き中2生には夏講習を提案しています。

今日も成長ある1日でありますように。












nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。