根はもとの意味。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
本日は庭瀬・妹尾で自学自習ゼミの日でした。
中3生は『平方根』という単元に入っています。
そもそも「平方根」という言葉自体どういう意味でしょうか?
よくわかっていないなあ・・・という生徒さんを自学自習ゼミで本日、発見しました。
まずは平方と根にわける。
「平方」という言葉は同じ数2つを掛け合わせること。
「根」は、もともと、その元となるものです。
まとめると「ある数を何乗かした数に対するそのもとの数」(広辞苑より)。
このことから、平方根は「ある数を2乗した時の数のそのもとの数」となる。
ここをスルーしている生徒さんが案外多い。
言葉の意味をよく理解することです。
例えば16という数字は4を二乗したもの。
よって、16の平方根は4となります。
但し、ここで注意。
二乗すると16になる数字は4ですが、実際は間違いです。
実は(-4)を二乗しても(-4)×(-4)=16。
したがって、16の平方根は4と-4の2つがあります。
テストでは正と負、両方書かないとダメ。
では最後に-16の平方根は?
これはありません。
二乗したらマイナスの数になることはあり得ません。
中学生数学までは。
まずは言葉の意味をよく理解です。 今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
本日は庭瀬・妹尾で自学自習ゼミの日でした。
中3生は『平方根』という単元に入っています。
そもそも「平方根」という言葉自体どういう意味でしょうか?
よくわかっていないなあ・・・という生徒さんを自学自習ゼミで本日、発見しました。
まずは平方と根にわける。
「平方」という言葉は同じ数2つを掛け合わせること。
「根」は、もともと、その元となるものです。
まとめると「ある数を何乗かした数に対するそのもとの数」(広辞苑より)。
このことから、平方根は「ある数を2乗した時の数のそのもとの数」となる。
ここをスルーしている生徒さんが案外多い。
言葉の意味をよく理解することです。
例えば16という数字は4を二乗したもの。
よって、16の平方根は4となります。
但し、ここで注意。
二乗すると16になる数字は4ですが、実際は間違いです。
実は(-4)を二乗しても(-4)×(-4)=16。
したがって、16の平方根は4と-4の2つがあります。
テストでは正と負、両方書かないとダメ。
では最後に-16の平方根は?
これはありません。
二乗したらマイナスの数になることはあり得ません。
中学生数学までは。
まずは言葉の意味をよく理解です。 今日も成長ある1日でありますように。
2018-06-13 22:52
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