SSブログ

パターンで覚えているだけ? [思い]

こんにちは。







ヒーローズおかやまです。





もう6月。
はやっ・・という感じです。
今年1年にたてた目標は手もつけていない。

生徒さんに言えません。




今日は庭瀬校で授業のあと、茶屋町校で面談でした。






庭瀬校の中3授業。
現在完了です。
英語に苦手な生徒さんはパターンで覚えているだけ。

ひたすらhave+過去分詞使う。
そんな生徒さんに特長ある一つとしてbeenがわからない。

究極はなぜ「行ってしまった。」や「行ったことがある。」にgoneではなくbeenなのか?





ぼくはここにいる。(現在)

ぼくはここにいた。(過去)

ぼくは1時間前からここにずっといる。(現在完了・継続)

これを英作してもらおうかな??という問いを出すと今まで誰も正解者はなし。






もちろん、パターンだけで覚えていそうな生徒さんに限って聞いてます。

そもそも、be動詞とは何か?



ここを詰めたあげないとしんどい。

最近は英作文を指導すると英語はしゃべれない、なんていう論調もありますが、文法の基本は大事。




今日も成長ある1日でありますように。















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。