分配の法則。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
本日は茶屋町校。
18時から21時まで”みっちり”授業。
中1生数学。
今、結合法則や交換法則・・・分配法則など。
どうもややこしい単元を学んでいる。
生徒さんは早く計算・・・っていう雰囲気です。
このなかでも、小学生でも学習する分配の法則。 圧倒的に便利です。
4×7=14で九九です。
これが14×7になると「そろばん」を学習していない生徒さんにとっては、少ししんどいですね。
いわば筆算を頭で考えるはずです。
こんな時。
分配の法則を使います。
a(b+c)=a×b+a×c
14を分ける・・・分配する。
10と4に。
(10+4)×7
桁数が大きくなるほどこの法則の有難さがわかります。
例えば108×7。
これも108を分配。
(100+8)×7。
=100×7+8×7
分配の法則の有難さを実感してもらいました。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
本日は茶屋町校。
18時から21時まで”みっちり”授業。
中1生数学。
今、結合法則や交換法則・・・分配法則など。
どうもややこしい単元を学んでいる。
生徒さんは早く計算・・・っていう雰囲気です。
このなかでも、小学生でも学習する分配の法則。 圧倒的に便利です。
4×7=14で九九です。
これが14×7になると「そろばん」を学習していない生徒さんにとっては、少ししんどいですね。
いわば筆算を頭で考えるはずです。
こんな時。
分配の法則を使います。
a(b+c)=a×b+a×c
14を分ける・・・分配する。
10と4に。
(10+4)×7
桁数が大きくなるほどこの法則の有難さがわかります。
例えば108×7。
これも108を分配。
(100+8)×7。
=100×7+8×7
分配の法則の有難さを実感してもらいました。
今日も成長ある1日でありますように。
2018-05-17 22:46
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