SSブログ

最善観。 [思い]

こんにちは。








ヒーローズおかやまです。







特別入試の結果を引きずって・・・ボッーとしている生徒さんがいます。
いつも特別入試は宝くじみたいなもの、だと言っていますが、周りの友人たちが合格だとやはりへこみますね。


現実を受けとめ、切り替えていく。




森信三先生の【修身教授録】という本があります。

以下そのまま抜粋

いやしくもわが身の上に起こる事柄は、そのすべてが、この私にとって絶対必然であると共に、
またこの私にとっては、最善なはずだというわけです。
それ故われわれは、それに対して一切これを拒まず、一切これを却けず、素直にその一切を受け入れて、 そこに隠されている神の意志を読み取らねばならぬわけです。




中3生には難しいでしょう。


人生でどのような出来事に遭遇しようとも、天の命として謹んで受けなさい、という教えです。

「最善観」とうい考え方です。
この考え方が身に付くと、成功や失敗したなどと一喜一憂はしますが、状況に翻弄されることもなくなります。

本当に頑張った。
結果がどうあろうと、それは天の意志、計らいであると受け入れることができるからです。






ひょっとしたら受かっているかもしれない。
やはりダメだった。

100%頑張ったかな?
100%頑張っていないから逆に現実を受け止められないのです。




現実を受け止めて、次なる一般入試へ切り替えている生徒さんは100%頑張っているといえるでしょう。





今日も成長ある1日でありますように。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。