算数検定。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
本日は12日月曜授業の振替日でした。
が、
その前の16時から小学生を対象に算数検定を実施しました。
小学生は学力を測る物差しが限られています。
検定を思う存分に利用してほしいと思います。
聞けば、今、小学生のクラスでもアクティグラーニングなるものを取り入れているようです。
簡単に言えば「双方向」。
先生→生徒さんの一方向ではなく、先生と生徒さんと何度もキャッチボールをする。
あるいは生徒さんと生徒さん同士でもいいわけです。
ここで大切なのは「場」の雰囲気。
どうしても騒がしくなってしまいます。
そこは指導役の先生のマネジメント力が必要です。
弊塾でも今年から小学生の中学受検組に取りいれてみようか、と考えています。
具体的には「教え合い」です。
教えるほうは本当に理解していないと教えれません。
また教わるほうも、集中していないといけません。
これも一つのアクティブラーニングです。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
本日は12日月曜授業の振替日でした。
が、
その前の16時から小学生を対象に算数検定を実施しました。
小学生は学力を測る物差しが限られています。
検定を思う存分に利用してほしいと思います。
聞けば、今、小学生のクラスでもアクティグラーニングなるものを取り入れているようです。
簡単に言えば「双方向」。
先生→生徒さんの一方向ではなく、先生と生徒さんと何度もキャッチボールをする。
あるいは生徒さんと生徒さん同士でもいいわけです。
ここで大切なのは「場」の雰囲気。
どうしても騒がしくなってしまいます。
そこは指導役の先生のマネジメント力が必要です。
弊塾でも今年から小学生の中学受検組に取りいれてみようか、と考えています。
具体的には「教え合い」です。
教えるほうは本当に理解していないと教えれません。
また教わるほうも、集中していないといけません。
これも一つのアクティブラーニングです。
今日も成長ある1日でありますように。
2018-02-17 23:55
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0