面接をしました。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
インフルエンザが猛威です。
もういい・・のにとダジャレでも言いたくなるほど、今年は長い。
休みが多く、振替の振替で、とくに受験生のダウンは正直痛い。
今日の特別入試も「保健室で受験した・・・」とのことでどことなくボッーとしている。
いっそ、冬に入試も問題なのでは?と思うくらいです。
さて、今日は本質のお話し。
文科省の指導書によると小学生は浅い学びから深い学びへ変わった。
覚えているか?
ドリルを解いたか?
まとめたか?
これが浅い学び。
これからは知識を関連付けて理由をつけて説明できる学びにしないといけない、とのこと。
小学生の算数ならば、なぜ三角形の面積は2で割るのだろう?
なぜ、円錐の体積は3で割るのだろう?
円周率で何だろう?
こんな質問に答えれる生徒さんは素晴らしい。
実は本日、面接をしました。
新しい先生の面接です。
その先生がそんな話をされました。
点数ではない、物事の本質が大事だという教育観。
親御さんはどう思うだろうか?
確かに日々、情報があふれている昨今。
一昔前のように情報(知識)を覚えなくても今は簡単にスマホで検索すれが情報は盛り沢山。
どの情報がホンモノか?
どの情報を使えばいいのか?
目利き力が学力になりそうに思います。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
インフルエンザが猛威です。
もういい・・のにとダジャレでも言いたくなるほど、今年は長い。
休みが多く、振替の振替で、とくに受験生のダウンは正直痛い。
今日の特別入試も「保健室で受験した・・・」とのことでどことなくボッーとしている。
いっそ、冬に入試も問題なのでは?と思うくらいです。
さて、今日は本質のお話し。
文科省の指導書によると小学生は浅い学びから深い学びへ変わった。
覚えているか?
ドリルを解いたか?
まとめたか?
これが浅い学び。
これからは知識を関連付けて理由をつけて説明できる学びにしないといけない、とのこと。
小学生の算数ならば、なぜ三角形の面積は2で割るのだろう?
なぜ、円錐の体積は3で割るのだろう?
円周率で何だろう?
こんな質問に答えれる生徒さんは素晴らしい。
実は本日、面接をしました。
新しい先生の面接です。
その先生がそんな話をされました。
本質を教えたい!!
これからの学力。点数ではない、物事の本質が大事だという教育観。
親御さんはどう思うだろうか?
確かに日々、情報があふれている昨今。
一昔前のように情報(知識)を覚えなくても今は簡単にスマホで検索すれが情報は盛り沢山。
どの情報がホンモノか?
どの情報を使えばいいのか?
目利き力が学力になりそうに思います。
今日も成長ある1日でありますように。
2018-02-15 23:57
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0