SSブログ

中学入試決戦日! [思い]

こんにちは。







ヒーローズおかやまです。







本日は冬期講習最終日。
31日、元旦と2日の休校を挟んで25日からスタートした講習も本日で最後です。
茶屋町校ではその力試しとして県模試を実施。

DSC_0151.JPG


頑張りました。




そして、もう一つ。
今日は決戦日でした。
公立中高一貫校入試日。

早速、18時過ぎに生徒さんが事前に配布していた面接・適性検査に関するアンケートを持参してくれました。
疲れているのにわざわざ、ありがとうございます。

生徒さんの報告を見ると面接の質問に「そうじをしない子に、どうすれば、してくれると思うか?」


これなどは従来から指摘してきたコミュニケーション力です。

あなたはどう思うか?という1人称でなく、相手に対してどう働きかけるか?という質問に変わってきました。






これから問われるスキル。
コミュニケーション力でしょう。

いわば、伝える力です。




そして、検査では伝えたいことを書く力。

まさに中学入試はその最前線の試験です。





今や、ビジネスではインターネットが主流。
コミュニケーションを駆使し議論し、伝えたいことを文字にして、書く力が求められる時代になってきています。

日頃から「どう思う?君ならどう考える?」という問いかけは小学生の時から鍛えておきたいもの。

今日も成長ある1日でありますように。

















































nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。