SSブログ

質問攻めです。 [思い]

こんにちは。





ヒーローズおかやまです。




本日は茶屋町校。
T陽中が29日から期末考査です。

みんな真剣に学んでいます。
頑張ってほしいです。




さて、並行して本日、入塾された中1生。





「真面目に頑張ります。」と言うので、「真面目って?」
とあえて、問いました。

中学生にとっては酷な質問ですね。

ようは先の期末考査を控えている生徒さんのように真剣に、定期テストのつもりで挑むことです。

それが”真面目に”ということです。

親御さんが書いてくれた入塾の目的欄。
ここには「苦手科目の克服」とありました。

そこでまた、❍❍くんにとっての苦手科目って何?

「数学です。」


そして、また、質問。
克服って何?


「数学の点数がとれるようになること。」

何点?
具体的に?

「80点後半・・。」

いつまでに?

「中学3年間。」

うん?3年間・・・?



ようは、今は数学も80点後半。
しかし、ここ最近、難しくなり80点を割れそうだとのこと。

すごい危機管理です。



具体的にいつまでどうするか?

大切です。

今日も成長ある1日でありますように。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。